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第2回広報担当者会議 報告

時】
2月4日(金)13:30~15:40
所】
埼玉会館5A会議室
【出席者】
8人(さいたまコープ、ドゥコープ、生活クラブ生協、医療生協さいたま、コープネット事業連合、さいたま住宅生協、埼玉県生協連)

■議題

1.学習会

「県内生協のホームページの到達点と最近のホームページの動向

~動画やブログの採用の是非~」

講師:中野氏

(ウェブコンサルタント&サポーター)

<概要>

ホームページがどんな状況になっているのか、県内生協や他企業のHPを参考にしながら進めました。

(1)県内生協のホームページ到達点の講評

(2)良いホームページとは

  • 訪問者(閲覧者)にとって、「情報」がわかりやすく「目的(もの・こと)」に到達できること。
  • サイトオーナーにとって、対象(ターゲット)の訪問者を、ゴール(知りたいこと・買いたいもの・目的・問い合わせなど)に導けること。
  • 奇をてらわない実務的なデザイン・機能主義・目的明確・何を見せたいか・シンプルで簡素・安心できるイメージが大切。
  • 2010年度の「上場企業」のHP充実度ランキング上位は、「わかりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の基準で評価されています。

(3)ムービーの掲載について

  • 目的とどの程度の分数(3分)のムービーを、どのくらいの頻度(1~2週間)で、何本くらいアップするのかを明確にすることが重要です。

2.埼玉新聞「生協特集」(見開き2ページについて)

3.各生協の広報紙・誌を紹介しながら交流

4.県生協連の報告