第2回広報担当者会議 報告
- 【日時】
- 2月4日(金)13:30~15:40
- 【場所】
- 埼玉会館5A会議室
- 【出席者】
- 8人(さいたまコープ、ドゥコープ、生活クラブ生協、医療生協さいたま、コープネット事業連合、さいたま住宅生協、埼玉県生協連)
■議題
1.学習会
「県内生協のホームページの到達点と最近のホームページの動向
~動画やブログの採用の是非~」
講師:中野氏
(ウェブコンサルタント&サポーター)
<概要>
ホームページがどんな状況になっているのか、県内生協や他企業のHPを参考にしながら進めました。
(1)県内生協のホームページ到達点の講評
(2)良いホームページとは
- 訪問者(閲覧者)にとって、「情報」がわかりやすく「目的(もの・こと)」に到達できること。
- サイトオーナーにとって、対象(ターゲット)の訪問者を、ゴール(知りたいこと・買いたいもの・目的・問い合わせなど)に導けること。
- 奇をてらわない実務的なデザイン・機能主義・目的明確・何を見せたいか・シンプルで簡素・安心できるイメージが大切。
- 2010年度の「上場企業」のHP充実度ランキング上位は、「わかりやすさ」「使いやすさ」「情報の多さ」の基準で評価されています。
(3)ムービーの掲載について
- 目的とどの程度の分数(3分)のムービーを、どのくらいの頻度(1~2週間)で、何本くらいアップするのかを明確にすることが重要です。
2.埼玉新聞「生協特集」(見開き2ページについて)
3.各生協の広報紙・誌を紹介しながら交流
4.県生協連の報告