埼玉県生協連創立50周年記念祝賀会が開催されました
2023年1月26日(木)、埼玉県生活協同組合連合会創立50周年記念祝賀会が、ロイヤルパインズホテル浦和・スカイバンケットホールにおいて開催され、ご来賓として、埼玉県知事大野元裕様、埼玉県議会議長中屋敷慎一様、日本生協連代表理事会長土屋敏夫様、埼玉県農業協同組合中央会代表理事会長坂本富雄様、埼玉県地域婦人会連合会会長柿沼トミ子様、埼玉県議会公明党議員団団長西山淳次様、日本共産党埼玉県議会議員団団長柳下礼子様、無所属県民の会中川浩様をはじめ、友誼団体の代表の皆様、県内生協関係者など47人が出席されました。
祝賀会では、埼玉県生協連吉川尚彦会長理事より、埼玉県行政、埼玉県議会、友誼諸団体の皆様のこれまでのご厚情に感謝の意をお伝えし、和やかに懇親を深めました。
埼玉県知事大野元裕様からは、「昨年、埼玉県が策定した消費生活基本計画で掲げる持続可能な消費生活社会の実現について、消費者・事業者との連携などにおいて、生協の果たす役割は極めて大きいと考えており、これからも地域社会の活性化のため、県の消費生活に関する施策への協力、尽力をお願いしたい」とのご祝辞をいただきました。
日本生協連代表理事会長の土屋敏夫様からは、全国の生協の仲間とともに、生協を代表してご祝辞をいただきました。また、埼玉県議会議長の中屋敷慎一様からは、埼玉県議会を代表して県民のくらしの向上や地域の見守り活動への期待、埼玉県農業協同組合中央会代表理事会長の坂本富雄様からは、生協といっしょに取り組んだ体験農業に触れながら、県内の協同組合の連携についてご挨拶をいただきました。
埼玉県議会の公明党、共産党、無所属改革の会から、それぞれご祝辞をいただきました。
鏡開きの後、乾杯のご発声をされた埼玉県地域婦人会連合会会長柿沼トミ子様からは「これからも私たちのくらしの基盤を守る生協であってほしい」との応援の言葉をいただきました。
祝賀会では、創立から50年の県生協連と県内生協の歴史を5分で振り返るスライドが上映されました。
祝賀会は、埼玉県生協連大久保美紀常務理事から、「スピードをあげて変化していく社会に対応しながら、県連は50周年のキャッチフレーズに掲げたように、これからも‘ずっとくらしのなかに’あり続けます。今後とも皆様方よりご支援をお願い申し上げます」と閉会挨拶があり、最後に、出席者全員による一本締めでしめくくりました。